ごぼう設計工房

工房日記

晴れた日は小さな幸せ探し

暖かくなると同時に、庭の雑草もグングン出てきます。
裏庭はまだ広場な部分が多いので、まめに手を入れないとあっという間に大変なことになってしまいます。
今年こそは何とかいい形をキープしたいと思っているのですが、すでに雑草の勢いに負けそうです。。。

そして暖かくなると出てくるもう一つが、虫たちです。
家族皆、虫が得意というわけではないのですが、てんとう虫だけは見つけると嬉しくなります。
以前、農業をやっている姉の手伝いで、何度か「てんとう虫採り」をしていたからです。
植物が好きな人なら知っている人も多いと思いますが、てんとう虫はアブラムシを食べてくれる益虫として農薬の代わりに活躍してくれるのです!(※種類にもよります)
幼虫は知らないとちょっとびっくりする姿ですが、成虫のように飛んでいかないし、アブラムシを沢山食べてくれるので見つけるとさらに喜ばれました。

それから、ある本を読んでいた時に、てんとう虫は幸せのシンボルであることも知りました。
詳しくは知りませんが、色々な言い伝えがあるようですね!

何はともあれ、見た目も可愛らしいので息子も大好きなてんとう虫。
大人も探し出すと、結構夢中になってしまいます。
そんなのんびりと親子で楽しむ時間こそが、てんとう虫が運んでくれる幸せなのかもしれません。

2021.春
お知らせ

最近の工房日記

工房日記トップページへ

ごぼう設計工房 > 工房日記 > 晴れた日は小さな幸せ探し
ホーム ごぼうの仕事 私たちについて 家づくりの流れ 工房日記 オンラインショップ お問い合わせ