ごぼう設計工房

工房日記

小さな模様替え

私たちの自宅は、ごぼう設計工房が作る空間を体感していただく為のショールームにもなっています。
とはいえ、いつもモデルルームのようにすっきりと整っているわけではありません。
3歳の息子は散らかし大臣。
幼稚園に行っている間に綺麗に片付いたと思っても、それは息子が帰って来るまでの一瞬に過ぎません。

でも子供のせいにばかりしてしまっているな、と反省する事もあります。
大人の物だって置きっぱなしで何日も・・・・なんて事もあるからです。

そんなことから、ついここに物を置き溜めちゃうなと思う場所が最近気になっていたので、久しぶりに模様替えをしています。何か最近片付かないなと思う時は、何らかの原因があります。そんな時は模様替えや整理のチャンスです。
模様替えといっても、今回は家具の配置換えなどの大きなことではなくて、小物などの小さな模様替えをする事にしました。

雑貨の飾る場所を変えたり、収納用のカゴを交換してみたり、それだけでも気分転換できます。
取得した整理収納アドバイザーの視点から、模様替えと同時に物の見直しもして、気持ちよく、より暮らしやすくなるように進めています。
よく物を置いてしまう場所には、置きにくい工夫をするのが良いのか、出して置いたほうが使いやすいのかを考えながら配置を考えます。
最近は、文房具を使う機会がとても増えたので、引き出しにしまっていた中からよく使う物を厳選して、よく使う場所に置く事にしました。
それが今回のトップ写真です。お気に入りのカゴにいれれば気分も上がるし、何より使いやすくなりました。全てしまう事がスッキリするように思うけれど、逆に使いやすい所に出しておく事で使った後に戻しやすくスッキリすることもあります。

長く続くおうち時間。模様替えや整理整頓をして心地よく過ごしたいですね。

ご相談・ご依頼について
今年もこの季節がきました

最近の工房日記

工房日記トップページへ

ごぼう設計工房 > 工房日記 > 小さな模様替え
ホーム ごぼうの仕事 私たちについて 家づくりの流れ 工房日記 オンラインショップ お問い合わせ