ごぼう設計工房

工房日記

今年もこの季節がきました

6月。
庭にあるジューンベリーが、今年もたくさん実をつけました。
黒く熟すと食べ頃ですが、そこまで熟す前に大抵は鳥に食べられてしまいます。
鳥さんにお裾分けでも良いのですが、ご近所さんにご迷惑をおかけしてはいけないので、
赤いうちに枝ごと剪定し、室内で追熟する事にしました。

去年初めて食べた時の感想は、「正直イマイチ」だったのですが、原因はジューンベリーの種にあったようです。今年は裏漉しをしてソースにしたらとっても美味しい!
少量にしかなりませんでしたが、ヨーグルトにかけたりと楽しみたいと思います。

青梅も届いたので、さっそく梅シロップの準備。
暑い夏の現場は本当に大変。少しでも疲労回復に役立てば嬉しいですね。
それに何より美味しいですからね!

こんな風に、ブログやsnsで書くと時々何でもできるように思われるのですが、正直料理は苦手です。
二人とも仕事ややりたい事に夢中になると、一番削ってしまうのが食であったりします。
もちろん美味しいものや、食事を楽しむ時間は好きなのですが。。。。
しかし、年齢を重ね体調の変化や、家族が増えたことで、やっぱり食を大切にしたいと感じることが増えました。

少し前にお勧めされて、菜食アスリートのドキュメンタリー映画「ゲームチェンジャー:スポーツ栄養学の真実」を夫婦で観ました。
これがなかなか興味深く面白かったのです。こんなに体調が変わるのなら、ちょっと試してみたいなと思いました。実際にはまだ出来てないのですが、頭の片隅にある事で小さな意識改革にはなりました。
ご興味のある方は是非見てみてくださいね。

小さな模様替え
我が家のプチエコ事情

最近の工房日記

工房日記トップページへ

ごぼう設計工房 > 工房日記 > 暮らしのこと > 今年もこの季節がきました
ホーム ごぼうの仕事 私たちについて 家づくりの流れ 工房日記 オンラインショップ お問い合わせ