ごぼう設計工房

工房日記

ハーブの手ごね石鹸づくり

久しぶりのワークショップを開催しました。
今回は初めてのオンラインでのワークショップということで、
少々不安もありましたが、皆さんに喜んで頂けて、ほっと一安心。
私自身も皆さんの笑顔に癒された会になりました。

みんなでこねこねタイム。

参加してくれたのは、同じ埼玉の方だけでなく他県からの参加もあり、
オンラインならではの交流ができてとても嬉しかったです。

講師を務めてくれたのは、埼玉県上尾市で手作り石けん教室COCOROを営む浅井千恵子さん。
教室の様々なレッスンはとても魅力的で、私も実際にいくつか習いにいきました。
手づくりの石鹸は、我が家の暮らしの中で日々活躍してくれています。

オンラインワークショップは、この不安な日々の中で、
ご自宅で安心して少しでもリフレッシュして頂きたいと思って企画しました。
始めての試みに、まだまだ反応のわからない中、浅井さんには本当にいろいろと協力していただきました。

手ごね石鹸は、作業自体は簡単ですが、浅井さんから石鹸やハーブの様々なお話や、
今後自分で作るときのアレンジ方法なども教えていただき、皆さん手づくり石鹸にとても興味をもってくれたようです。

ハーブもたっぷり使って、華やかで素敵な石鹸ができました。

参加者の皆様、講師の浅井さん。
ありがとうございました。
手洗いの回数も増えた日々だと思いますが、ご自身で作った石鹸で少しでも楽しい気持ちになっていただけたら、嬉しく思います。

秋色
雑誌掲載のお知らせ

最近の工房日記

工房日記トップページへ

ごぼう設計工房 > 工房日記 > ハーブの手ごね石鹸づくり
ホーム ごぼうの仕事 私たちについて 家づくりの流れ 工房日記 オンラインショップ お問い合わせ